fc2ブログ
2011’07.20・Wed

早くもタマアジサイ開花

3信吾 007

丸い蕾がピンポン球ほどに膨らむと、割れてこぼれだすように花が開きます、タマアジサイ のつぼみです

3信吾 006

例年より夏が早く来たせいでしょうか、8月下旬頃に咲く「タマアジサイ」が椿花ガーデン・リス村で開花しました、リス村山下村長情報です。


3年前に Morichanさん が書かれたタマアジサイの文章を見つけました。
 

 球はじけこぼれて咲くやタマアジサイ 片雲   伊豆大島雑記帖52から  Morichan  

アジサイとガクアジサイが美しさを競い合った後の処暑のころ、(ラセイタ)タマアジサイが咲き始める。タイトルはそのようすを下手な句で表現。林道など三原山中腹あたりに広く生育し、ピンポン球ほどの蕾が特徴、ガクはわずかに青みを帯びる白色、花は淡い紫青から白まで微妙に変化。八重咲きが温泉ホテルにある。ボクが初めて意識したのは戦中戦後期で、当時の呼名はサーフター。大人たちがこの葉を陰干して刻み、辞書のインディアン紙で巻いてタバコの代用品にしていた。福井・静岡・長野・岐阜でもタバコのつく俗称があり、旺盛に繁茂するので別名をサワフサ(タ)ギなど。
スポンサーサイト



Categorie木々や花々  - コメント(0) TOP

2011’07.20・Wed

めじろ観察

P7200011.jpg

P7200007.jpg

四匹のメジロのヒナです、気配がすると餌をねだって口を開けます、まだ鳴き声は発しません。
葉が邪魔をしてピントが合いません、明日はもっと鮮明な画像を目指します

P7200010.jpg


Categorie鳥や動物  - コメント(0) TOP

2011’07.20・Wed

台風が向かってきそう

紀伊半島をかすめた台風6号は伊豆諸島に向かってきそうです。
元町弘法浜は大波、元町港桟橋も波に洗われています、まだ気圧に変化はなく台風が接近している気配はしません、はやく小さくなって通り過ぎて欲しいものです。

P7200002.jpg

P7200004.jpg

Categorie大島の風景  - コメント(0) TOP

 |TOP